>>プレゼントはこちら

HSP・摂食障害・うつ病・カサンドラ症候群・離婚・壮絶な育児…どん底だったシングルマザーがビジネスで人生を変えた物語

「お腹痛い・・・」

物心ついた時からなにかあると
すぐにお腹が痛くなり
トイレに駆け込むという状況。

周りの顔色をうかがう繊細さんで
親にも先生にも怒られないように、と
真面目な優等生を演じるけど
自分に自信が持てない。

中学ではいじめられ
高校では自分を出そうと羽目を外し過ぎ
大学ではストレスで摂食障害。

必死の努力で学校の先生になれたのに
うつ病で休職ののち退職。

国際結婚で結ばれた外科医のパートナーは
アスペルガーで私はカサンドラ症候群へ。

3人の子どもを抱えて離婚。
養育費も切られ、課題の多い子育てを
一人でこなす壮絶な毎日。

アラフォーになっても不幸のループから抜け出せなかった私は・・・

 

はじめまして、せいこと申します。

私は、HSP・摂食障害・うつ病・カサンドラ症候群など
数々の心の闇を経験しまくり
さらには離婚、課題の多い子育て…と
なにもかもうまくいかないどん底から

インターネットビジネスに出会い
わずか数年で
心と体とお金の健康を手に入れ
豊かで幸せな人生へと変わりました。

 

45歳で会社を設立し、ひとり社長として
好きな場所で好きな時に仕事をするという
気楽なスタイルで働いています。

 

元夫からの養育費は離婚して3年経たずで
途切れてしまいましたが
私が大黒柱となり
発達障害育児を含む子3人とモルモット1匹を
毎日お腹いっぱい食べさせてます。

 

現在はいくつかの事業に関わっていますが
インターネットと文章を使ったビジネスが得意です。

 

ブログ運営や外注化、画像・動画編集など
様々なことにチャレンジしてきたので
ネットビジネスに関しては
だいたい網羅していて、

ビジネスコミュニティでサポート講師として
サイトの立ち上げ方や運営方法を
教える仕事もしています。

 

公には募集していませんが
個人的にクローズドで
SNS運用の関するコンサルなども。

他にも主婦向けのお役立ちメディアを
他社へ売却したり、という経験もあり。

 

こんな感じでいろんなビジネスをやっていますが、
SNS、ブログ、メルマガを通して

女性が健康的にも経済的にも自立する方法や
私の価値観や理念などを
発信しています。

 

なぜこのような情報発信をしているかというと

「平和で優しい世界にしたい」

と本気で思っているからです。

 

シングルマザーでも専業主婦でも
子育てや家事をしながら
時間や場所にとらわれない自分ビジネスで
しっかり稼げるようになったら
心も体も健康で余裕が出てきます。

 

余裕が持てたら
自分の子どもをあやめるとか、
無理心中とか、
悲しいニュースが世の中からなくなるはず!

私は心からそう信じているんです。

 

私が考えていることや思考について
詳しくお伝えしていく前に
「そもそも、あんた誰?」
という感じだと思うので
軽く箇条書きで自己紹介しますね。

 

・webライター&中国語→日本語の翻訳家として起業

・タイピングスピードが鬼速い

・起業3年目で月収7桁達成

・グルメ系ブログを運営で月間40万PV突破

・ビジネスコミュニティでブログ立ち上げセミナー開催

・webライターデビュー講座の教材を作成・販売、初月で50部以上の売上

・子どもの発達インストラクターとして講座開催

・子育て系インスタでフォロワー数2万人

・事務所所属のYouTuber

・ピアノ歴40年超

・好きなアーティストはKAN

・健康オタク

・読書、ウォーキング、ドライブが趣味

・3000人以上が購読するメルマガを4年以上運営中

こんな感じでいろいろやってます。

 

「もともとパソコンが得意だったんでしょ?」
「センスがあったからできたんでしょ?」
「なんか裏技あるんじゃないの?」
「怪しすぎる」

と思われるかもしれませんが
書いてる自分でも驚くほど
どん底から、ゼロから(むしろマイナスから)のスタートでした。

何の才能も資格もなかったし
派手な特技とか裏技も持ってないし。

 

うっかりミスや勘違いも多いので
人との予定はすっぽかさないように
紙の手帳と、スマホのスケジュール帳と、カレンダーと
3か所に書かないといけないほど。

 

最初は失敗だらけで天然ボケボケな私ですが
ビジネスの本質を学び、
正しい努力での行動をするようになってから
人生が好転しました。

 

こんな私でも豊かで幸せになれたので
誰にでもできると思っています。

 

いまの状態になるまでの流れや軌跡は
インターネット×文章で生きる力」という
電子書籍にまとめているので
よかったら読んでいただけると嬉しいです。

 

ただ、私がどんな生き方をして
今の状態にたどり着いたのか?
サクッとわかる年表も作ってみました。

せいこのプロフィール年表

0歳、長崎県長崎市に生まれる

 

6歳、私立のカトリック系小学校へ。この頃から周りの顔色ばかりをうかがい、親や先生に怒られまいと真面目な優等生を演じる日々。心から楽しかったという思い出があまりない。

 

12歳、公立中学校へ進みバスケ部へ入る。2年生のときに転校し、いじめを受ける。親や先生に認めてもらいたくて、勉強は一生懸命頑張り、成績優秀だったけどいつも自分に自信が持てなかった。

 

15歳、地元の公立高校へ。弓道部に入り部活にのめり込み、まったく勉強しなくなる。いい仲間や先生に恵まれて、やっと毎日が楽しいと思えるように。弓道ではキャプテンとして九州大会へ出場。先生になりたいという夢ができ、部活を引退してから必死に勉強を始める。

 

18歳、福岡大学理学部へ追加合格。一人暮らしを始める。親元を離れ肩の力が抜けたが、彼氏とうまくいかず摂食障害に。それでも教員になるという目標へ向けて努力と根性で勉強する日々。原チャリで四国一周したり、中国へ短期留学へ行ったり、わりと充実した4年間を過ごす。

 

22歳、教員採用試験に合格し、地元へ戻って中学校数学の先生になる。子どもたちとの生活はとても楽しくやりがいのある仕事だったが、理想と現実のギャップに身も心も疲弊し、うつ病で休職ののち退職。

 

27歳、社会復帰できず中国上海へ語学留学へ。中国語が合っていたようで勉強も生活も楽しく、心と体が復活してくる。1年半の留学を経て医療通通訳の仕事へ就く。出張先の病院で外科医だった元夫と出会う。

 

30歳、通訳会社の運営が危うく、退職してワーホリビザでニュージーランドへ。英語アレルギーを克服し、日本食レストランでバイトしたり、中古車買ってニュージーランド一周の旅をしたり。大自然の中で自由な生活を満喫するも、貯金が尽きて予定より早く帰国。

 

31歳、再び中国へ。日系クリニックで働き、遠距離恋愛中だった元夫と結婚。2回の流産を経て2人の子どもに恵まれる。第1子出産直後から、元夫に対して得体の知れない違和感を感じ始める。苦しい家計を何とかしようと「在宅ワーク」で検索。webライターと翻訳の仕事を始め、家にいながらパート代くらいは稼げるように。

 

39歳、元夫が突然「日本の島で暮らしたい」と言いだし移住を決意。念願だった第3子の妊活を始め、無事に授かり出産。マイホームの売却など引っ越し準備を進める。

 

40歳、家族5人で日本へ移住。日本語が話せない元夫は一人都会の語学学校へ。母一人、子3人の離島での生活がスタート。このときから実質シングルマザー生活となり、仕事が見つからずネットビジネスで起業。webライター、翻訳業に加え、ブログ運営も始める。

 

41歳、元夫がアスペルガーだということが判明。私は精神的に追い詰められカサンドラ症候群へ。元夫の長男へ対する暴力もあり別居ののち離婚。本質を学ばないまま、いろんなネットビジネスに手を出し過ぎ収入は増えず。間違った努力で身も心もボロボロに。

 

42歳、情報発信で月収100万円を達成。webマーケティングや事業売却なども本格的に学び、ビジネスコミュニティでのサポート講師を務める。ビジネスは少しずつ軌道に乗ってきたものの、末っ子が重度知的障害をともなう自閉スペクトラム症と診断を受け、壮絶な子育てで疲弊する毎日。

 

43歳、グルメ系のお役立ちサイトを立ち上げ、月間40万PVを達成。ほぼ自動化でアドセンス広告だけで月収10万円を超えるも、2年ちょっとでGoogle様のご機嫌を損ね、圏外へ飛ばされる。子育てが壮絶すぎてところどころ記憶がない。

 

44歳、初めての独自商品であるwebライターデビュー講座を作成、販売し、初月で50部以上の売上を達成する。最高年収を達成するものの、心と体は相変わらずボロボロ。

 

45歳、YouTubeとインスタで子育て系の情報発信を始める。事務所からスカウトを受け、事務所所属のYouTuberに。ずっとやりたかったことなので、仕事という感覚がなく心から楽しい。心身ともに益々健康になり、ビジネスもかなり順調に回り始める。

 

46歳、新たな展開に向けて仕組みを構築。ビジネスパートナーを見つけ、チームで動く事業にも挑戦中。

現在、複数の事業を動かしながら40代のうちに「健康で幸せなお金持ち」を目指して邁進中。

 

と、ざっくりですが、これが私の年表です。

 

小さいころから自分に自信が持てず
周りの顔色ばかりをうかがい
自分の本当の気持ちがわからない、
未来に希望なんて持てない人間でした。

 

私がうまくいかないのは
生まれた環境のせい。
アスペルガーの元夫のせい。
福祉サービスが不足しているせい。

 

と、何でも他責思考で
毎日イライラ、カリカリ・・・

 

子ども達から見ても
とても怖くて不健康な母親だったと思います。

 

なんとかして豊かに幸せになりたい。
ずっとそう思っていましたが
何をどうしたらいいのか。

 

このまま生きていても意味があるんだろうか。
私は何のために生まれてきたんだろうか。
人生の最期に「生きててよかった」と思えるのだろうか。

 

そんなことばかりを考える毎日でしたが、
ネットビジネスに出会い、
本質を学べる環境と師匠に出会ってから
人生が一気に好転し始めたのです。

 

失敗も山ほどしてきましたが
今は目先の売上だけにとらわれず
未来の大きな夢に向かって
明るく楽しく前進できています。

 

これまでの波乱万丈な人生を通して思ったことは、

例え
裕福じゃない家に生まれたとしても、
特別な才能がなかったとしても、
自分に自信が持てなかったとしても、
いじめられっ子だったとしても、
生きる気力がなかったとしても、
どん底まで落ちたとしても、

ビジネスを通して
正しい心構えで正しい努力をすれば
人生は誰でもいつからでも変えられる。

ということです。

 

早い人は3か月もあれば変わります。

 

そして、私のようにどん底であればあるほど
暗くて長いトンネルの先に光が見えた時
めちゃくちゃ幸せを感じることができるんです。

幸せは高低差があればあるほど
心の底から強く強く感じることができます。

 

だから、
今とても辛い苦しい状況にいる人ほど
これからやってくる幸福を
しっかりとイメージして
正しい努力を続けてください。

 

思考は現実化します。
が、ちょっぴり時差があります。

 

私自身が体験談していますので
間違いありません。

 

人生は必ず変えられます。

 

波乱万丈であるほど面白いほどに。

 

発達障害の息子に手をかけた母親の気持ちがわかると思った自分にゾッとした

我が家の末っ子(2016年10月生まれ)は、
重度知的障害をともなう超絶多動な自閉スペクトラム症で
難治性のてんかんがあります。

 

上2人の子育ても一人でやるとなると
それなりに「大変だなぁ」と思うことも多々。

コミュニケーションがうまくとれず
毎日パニックや癇癪を起こして暴れまくる末っ子との生活は
それは、それは壮絶で…

 

家にいる間は一瞬も気が抜けず
食事もまともにできませんでした。

末っ子が投げてくる物をかわしながら
隠れて芋をかじったり。

 

私の腕は引っかかれた跡と嚙まれた跡で
傷だらけでした。

身も心もボロボロで毎日疲れ切って
死んだような眼をして表情もなく
毎日をただ生き延びるだけで精一杯でした。

 

心から望んで授かった子なのに。
生まれてくれたことがあんなに嬉しかったのに。

なぜこんなに壮絶な子育てを
しなければならないんだろう…

 

そんなある日、
重い知的障害をもつ17歳の息子に手をかけてしまった
母親のニュースが目に飛び込んできました。

 

それまで子ども虐待などのニュースを目にするたびに
「なんてひどいことするんだろう」
と思っていました。

 

でも、あの時は違っていました。

「このお母さんの気持ちがわかるかも・・・」
「私も一歩間違えば自分の子を・・・」

と思ってしまい、そんな自分にゾッとしたんです。

 

自分の子どもに手をかけるしかなかった母親。
シングルマザーで必死に17歳まで育ててきたのに。

どんなに辛かったか。
どんなに孤独だったか。

 

私もやりかねない・・・

こんなママが増えると子どもの虐待や
無理心中とか増える一方なんじゃ・・・

 

そのニュースを何度も何度も読みながら
暗く重たい気持ちがどんどん
心の奥深くに溜まっていくような感じで
何とも言えない恐怖と悲しみを感じました。

 

それからしばらくして、
高校時代の同級生が自ら命を絶った
と連絡が入りました。

 

え・・・うそでしょ?

 

40代前半、まだまだこれからというときに。
なぜ・・・

 

同級生のグループLINEで
いつもふざけた写真を送って来てたのに。

 

あんなに笑ってたじゃない!
あんなに元気だったじゃない!

一体何があったの・・・

自分で人生を終わらせるなんて
周りの人がどれだけ悲しむと思ってるの!!!

 

悲しみと同時に
怒りに似た感情も
涙と一緒に湧き出てきました。

でも、どんなに泣いても叫んでも
もうその友人とは二度と会えないんです。

 

人生ってこんなふうに
終わってしまうことがあるんだ…

私だって、
自分で人生を終わらせたいと
思ったことがある…

 

辛い気持ちを抱えたまま
心が疲れ切ったまま
人生を終わらせるなんて

そんなの絶対いや!

 

この人生は一度きり。
時間は限られている。
今がいちばん若いとき。

もっと健康で豊かで幸せになりたい!
毎日笑顔で楽しく過ごしたい!

 

自分の人生なんだから
自分で幸せになるって
決めていいんじゃないの?

 

と強く思うようになったのです。

 

私は本当に自分に自信が持てずに
今まで上手くいかないことばかりでした。

 

でも、ビジネスを通して人生が変わりました。

今は「自分史上最高の自分」の
記録を更新し続けています。

 

ちょっとアツくなりましたが、
誰にとっても一度きりの大事な大事な人生。

 

お迎えが来たときに
「あー、生ききった!」
と言って終わりにしたいですよね。

 

私は残りの人生、
私ができることを精一杯やって
笑顔であの世へいきたいです。

そして、私の経験を発信することで
少しでも多くの人に勇気を与え、選択肢が増え
日本や、世界が元気になっていければなと
心から願っています。

 

正しいマインド・学び・行動が揃えば誰でもいつからでも人生を変えられる

とは言っても、

ネットビジネスなんて難しそうだし、
なんだか怪しそうだし、
ちょっと怖い・・・

と思う人もいるでしょう。

 

または、
生まれ持った才能やセンスがないと無理でしょ!
と思うかもしれません。

 

ハッキリ言わせてもらいますが、

誰でもいつからでも、
正しい心構え、
正しい学び、
正しい行動ををすれば
人生変わります。

 

心構えとか、学ぶとか、
なんか堅苦しい受験勉強みたいだな…

なんていうイメージは捨ててください^^

 

メルマガの中で詳しく話しますが、
これ全部

真似できます!

 

私も周りで成功している人も
みんなゼロからスタートでした。

ただ、独学で自分の力だけで
成功しようと思うと
かなり遠回りすることになるでしょう。

 

指1本でしかタイピングできなかった60代男性も、
パソコンすら持っていなかった30代の主婦も、
インターネットのつなぎ方すら知らなかった20代のOLも、

今は自分の力で月5万、10万、100万と
稼げる力を身につけていきました。

 

私も含めてみんな普通の人間だし
ゼロからのスタートです。
(私はマイナスからのスタートだったかも)

 

何をやったかと言うと
正しい情報に投資し、
すでに成功している人の思考を丸ごとインストールし、
行動も真似っこした。

それだけなんです。

 

今から始めても遅いんじゃ?

そんなことはありません。

 

インターネットがどんどん普及し
おばあちゃん世代まで使いこなす時代です。

 

インターネットの力があるからこそ
フツーの主婦でも誰でも
簡単にビジネスができる時代なんです。

 

飲食店などリアルなビジネスに比べると
初期費用もランニングコストも
ほぼかかりません。

コネや人脈や事務所や大きな資金がなくても
今すぐに始められます。

 

インターネットさえつながれば
働く場所も時間も自由。

自分一人でやれば
人間関係で悩むこともない。

自動化が可能。

 

これがインターネットビジネスの魅力です。

 

私の周りにはサクッと億を稼いで
キャッシュで家を買った
20代や30代の主婦がいます。

 

この世界では決して
珍しいことではないんです。

 

ネットビジネスと言っても
1日10記事以上書かなきゃ稼げない、
というブラック企業並みの労働が必要だったり、
リスクの高いものもいろいろあります。

 

私はいろんなジャンルに挑戦してきて
失敗も山のようにしてきました。

 

その経験から

・お金と時間の両方が手に入るビジネス
・自動化できる自分ビジネス

が最強だと身をもって学びました。

 

時間=命

です。

 

私は貴重な時間を無駄にしないよう
正しいマインドや学びが得られる情報に
かなり投資をしてきましたし
今でも自分の脳みそへの投資は躊躇しません。

 

まだまだ進化し続けます。

 

そして、私が師匠からしてもらったように
今度は私のパワーアップしたマインド・思考・経験を
必要な方へ届けていきたいです。

 

心と体とお金のバランスとれた健康で豊かに幸せに自由に

お金があっても幸せとは限らない?

 

私はそんなきれいごとは言いません。

 

心も体も健康で豊かで幸せに生きるためには
お金は絶対に必要です。

 

私自身、お金がなくて苦労した経験が
山ほどあるので
身をもって感じています。

 

お金があれば減らせる不幸があること。
お金があれば得られる幸せがあること。

 

もちろん、お金で買えない幸せだって
たくさんあります。

 

大切な人とのつながりとか、時間とか。

そういものをないがしろにしてまで
お金を求める、
というのは絶対に違います。

 

お金より大切なもの・ことを
じっくり味わうためにも
お金が必要なのです。

 

お金が十分に満たされないと
心に余裕が生まれません。

 

心に余裕がなければ
自分のことも子どものことも
周りのことも
大切にする余裕がなくなるんです。

 

私はそのことを痛感しました。

 

人生100年時代とか
老後2000万円問題とか
よく耳にするようになりましたよね。

 

自分の親を見ていて思うんですが
退職して年金と貯金だけで
生活していくのって本当に大変です。

 

一方、60代、70代でも
自分で稼ぐ力のある人は
とても健康でニコニコしていて

「人生これからが楽しいのよ!」
なんて生き生きとしている人も
たくさんいます。

 

最近知り合った70代のお友達がいるんですが
私の母より年上なのに
お肌もピチピチ、髪の毛もツヤツヤ。

スマホもSNSもガンガン使いこなし
日本中の友達と繋がって
「今度こんな講演会を企画してるの」
なんて楽しそうに話してくれました。

 

その人がこう言ってたんです。

「若い頃は苦労もするけど
その経験が60代過ぎて生きてくるから!

そして、お金も大事。
お金があれば自分の好きなことやって
楽しく生きられる。

それがいちばんの健康の秘訣よ。」

 

こんなふうに歳を重ねていきたいって
心から思いました。

 

私たちが60代になったとき
年金だけで生きていけるとは
とても考えられません。

 

日本人ってお金の話をあまりしたがりませんが
もっと一人一人が積極的に学んで
真剣に考えていった方が良いと
私は思っています。

 

一人一人がビジネスを学び
自分の思考・スキル・経験をもとに
お金を生み出せる力を
身につけるべきです。

もちろん、
お金で買えない大切なこと・ものも
大切にしながら。

 

私はお勤めすることを
否定しているわけではありません。

 

私の周りでもサラリーマンをしながら
副業を始めて本業以上に
稼いでいる人がたくさんいます。

 

収入源はいくつあっても困りません。

 

それに、お金やビジネスの勉強を始めるのは
いつからでも遅くありません。

 

正しい情報で正しく学び
正しい行動をすれば
3か月もあれば結果は出せます。

 

今がどんなに辛く苦しくても
どん底まで落ちたとしても
誰でもいつからでも
人生は変えられます。

 

私だってここまで来られました。

 

そして、今もこれからも
自分のへの投資を続けて
学び続け行動し続け
もっともっと豊かで幸せになります。

 

その豊かさを多くの人へ伝え還元し
周りを、日本を、
愛と感謝で満ち溢れる世界にしたい。

 

本気でそう思っています。

 

今の自分を変えたい。

そう思っているなら
ぜひ新しい世界の扉を開いてみてください。

 

ぜひ一緒に愛と感謝と豊かさを
波紋のように広げていきましょう。

 

私には大きな夢があります。

 

障害のあるなしに関係なく
誰もが居心地よいと思える空間・施設を
日本中に作りたいんです。

 

そのために一緒に学び行動できる仲間を
たくさん増やしていきたい!

 

なりたい自分や未来を創造すると
ワクワクが止まりません。

まとめると、

・誰でもいつからでも人生は変えられる

・ビジネスとお金について学び、心も体も健康で自分の力で自由に稼げる力を身につけよう

・正しい情報で正しく学び、正しい努力と行動でどん底からはい上がれる

・大きな夢を一緒に叶えましょう

という感じです。

 

ブログはオープンな場なので
日記に近い感じですが、

メルマガではここには書けないような
もっと深い話をしています。

無料なので、
興味がある方はぜひ登録してみてください。

メルマガ限定の企画を案内したり、
懇親会を開いたりもしています。

メルマガは無料で公開していますが
あなたの人生を変えるつもりで
魂をこめて書いています。

 

なお、登録するのと同時に
プレゼントとして
無料の電子書籍をお渡ししています。

どん底まで落ちたシングルマザーが
どうやって人生を変えていったのか。

私の思考・行動・軌跡、
すべてを詰め込んだ書籍です。

 

これを読むだけでもステージが上がり、
レベルアップできるように作りました。

 

読書が苦手な人でも
ストーリー形式なので読みやすいと好評で、
15分くらいで読み終わります。

 

ぜひ、気軽に読んでいただけると嬉しいです。

 

せいこの公式メールマガジンはこちら(書籍付)

 

それでは、ここまで読んでいただき
本当にありがとうございました!

 

個別サポート・コンサルティングについて

ありがたいことに
個別サポートやコンサルティングのご依頼について
お問い合わせをいただくことが増えてきましたが、
現在は受け付けておりません。

 

ただ、

  • 誰にも負けないアツイ情熱を持っている人
  • 世の中に広めていきたい商品や自分ビジネスを持っている人
  • 私と一緒にビジネスをやりたいという人

は、何かしらの形でお役に立てることがあるかもしれません。

 

その場合は、メルマガに返信していただくか
お問い合わせフォームから
アツイメッセージをいただければと思います。

 

毎日たくさんのメールやメッセージをいただき
全部にお返事をするのは難しいのですが
すべて目を通しています。

 

これは!と思うものがあったら
私もアツくお返事させていただきます。

 

私も勇気を出して送った1通のメールが
成功のきっかけになったことがあります。

 

行動あるのみです^^

 

無料の電子書籍で人生を変える方法が学べます

私は小さい頃から自分にまったく自信が持てず
HSP・摂食障害・うつ病・カサンドラ症候群・離婚・壮絶な子育てを
経験してきました。

 

人生どん底まで落ち
未来への希望なんて
1ミリも持てませんでした。

 

そんな私でも、ネットビジネスに出会い
正しい学びと行動を続けた結果
人生を変えることができました。

 

目先の売り上げや小手先のテクニックに走ったり、
チャレンジも山ほどしてきましたが
失敗も山ほどしてきました。

 

その経験があったからこそ
時代の流れに左右されず
自分の力で稼ぎ続けるための
本質に出会うことができました。

 

生まれもった才能や環境は
あまり関係ありません。

 

本質を正しく学び正しく行動すれば
誰でもいつからでも人生は変えられると
身をもって確信しています。

 

そして同じような人が増えることで
日本中が元気になり
もっといい国になっていくと
本気で思っています。

 

そいった理念から、
私がどんなふうにビジネスを学びどんな道をたどって
心も体も健康で豊かで幸せな人生へと変わってきたのか。

そのリアルな軌跡と実践内容を
一つの書籍にまとめました。

 

この書籍は一般販売はせずに
公式メルマガの中だけで公開している限定版です。

 

ストーリー形式になっていて
15分くらいでサクッと読めるので
興味があればぜひ読んでみてください。

 

電子書籍「インターネット×文章で生きる力」を読んでみる

 

メールアドレスを入力するだけで受け取れます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です