>>プレゼントはこちら

ぐるぐる思考を止めて楽に軽やかに生きる方法をマスター

こんにちは、せいこです。

 

頭の中でぐるぐると回る独り言のような思考が止まらない!
ということありませんか?

 

私は、しょっちゅうでした。

というか、起きていても寝ていても
常にぐるぐると考えごとばかりしていました。

 

ところが今は、そのぐるぐる思考を止める方法をマスターし
頭の中がとても静かで穏やかな時間が増えたんです。

 

そうすると

  • 直感が冴える
  • 不安や心配事が消える
  • 行動力が爆上がりする
  • 何をやってもうまくいく
  • いつもごきげんでいられる

という状態になりました。

 

自分を変えたいと思っていろんな学びをしたり
新しいことに挑戦したりするけど
なかなかうまくいかない・・・

という方はぜひ最後まで読んでください。

そもそもぐるぐる思考って何?

ぐるぐる思考というのは
頭の中でぐるぐると回って止まらない
独り言のような思考のことです。

 

その独り言はまるで自分の声
かのように聞こえます。

 

そして、その内容は

  • ネガティブかマイナスなこと
  • 今目の前にいない人のこと
  • 考えてもどうしようもないこと
  • 過去の後悔か未来への不安

がほとんどです。

 

ぐるぐる思考はいったん始まると
次々と連鎖するように
どんどん広がっていきます。

 

それと同時に
ストレスも感じさせてくれます。

 

これがいわゆる「悩んでいる」
という状態だと理解しています。

どうしてぐるぐる思考が出てくるの?

ぐるぐる思考というのは、
実は、脳(左脳)の仕事なんです。

 

あなたがやろうと思ってやっていることではないので
あなたは何にも悪くない!
ということを覚えておいてください。

 

まるで自分の声で
独り言を言っているように聞こえるけど
それもあなたの声じゃないっていうこと。

 

これを知っておくだけでも
かなり楽になれると思います。

 

脳というのはもともとネガティブなことを
たくさん考えちゃうという性質があります。

 

お母さんのおなかの中で
脳が作られたときに
何らかの不具合が起きない限り
ほぼそうなっているようです。

 

だから、何も意識せずに過ごしていると
ぐるぐる思考が勝手に出てくるのは
しょうがないんですね。

 

でも、ぐるぐる思考って
回れば回るほど
どんどん大きくなっていくし
ストレスも増えていくし

「できれば手放したい!」

と思う人が多いはずです。

 

私もそうでした。

 

「このぐるぐる思考が消えたらどんなに楽だろうか・・・」

っていつも思ってました^^;

 

左脳は私たちの生活を成り立たせるために
ぐるぐる思考の他にも
大切な役割を担ってくれています。

 

決して悪者ではない。

 

だから、嫌ったり
徹底的に排除しようと思ったり
はしなくていいと思っています。

 

「そっかー、こういう性質があるのか!」

と理解した上で
ストレスを感じるようなぐるぐる思考だけを
止めさせていただく。

こんなふうに
うまく付き合っていくのが
よさそうだなと。

 

ぐるぐる思考を止める方法とは?

このジャンルの本などを
いろいろ読んでみたんですが・・・

けっこー難しい^^;

 

なので、ポンコツでズボラな
私でも簡単にできる方法を
3ステップにまとめました!

 

  1. 今を生きると決める
  2. ぐるぐる思考に気づけた自分を褒める
  3. 呼吸に集中する

 

では、一つずつ説明しますね。

 

1.今を生きると決める

ぐるぐる思考の特徴は
過去か未来のこと
がほとんどで、今じゃない。

 

なので、まずは

「今を生きる」

と決めてください。

 

どうやって決めたらいいの?
とよく聞かれますが、
超簡単です。

「私は今を生きるんだ!」

と自分へ言い聞かせるだけでOK。

 

忘れちゃったら
また思い出して決めればいいんです。

 

何度も何度も
自分にそう言い聞かせていたら
そうなります。

 

脳って繰り返しに弱い
という性質もあるので
自分の言葉で言い聞かせていたら
あっという間に洗脳されちゃうんです。

 

2.ぐるぐる思考に気づけた自分を褒める

ぐるぐる思考が出てきたときに

「あ!これはぐるぐる思考だ!」

と気づけたら
その瞬間に自分をめちゃくちゃ
褒めてあげてください。

 

口角をあげてニッコリ笑い
「気づけた私すごい!」
とガッツポーズ。

自分を自分でハグするもよし。

頭をなでなでするもよし。

 

とにかく褒めるんです。

 

すると脳は
「そっかー。ぐるぐる思考に気づけたって良いことなんだ」
と学習します。

 

3.呼吸に集中する

次に、呼吸に集中します。

 

できれば目を閉じて
リラックスした状態で
ゆっくり深く呼吸をします。

 

何秒で吸って、
何秒で吐いて・・・

とか考えなくていいです。

 

呼吸の音や
出入りする空気の感覚に

ただ意識を向けて
ただ感じてください。

 

これだけでも
ぐるぐる思考から
距離を取ることができます。

 

続けていくと
呼吸に意識を向けるだけで
ぐるぐる思考を止められるようになります。

 

さいごに

私がぐるぐる思考に気づいて
止めることができるようになったのは

ネドじゅんさんという方が書かれた
「左脳さん、右脳さん」
という本がきっかけでした。

 

思考が完全に止まって
とても幸せに暮らしているという
ネドじゅんさんの体験談をもとに

ぐるぐる思考の仕組みや
ぐるぐる思考を止めるまでの詳しいステップが
イラスト付きで分かりやすく説明されています。

 

もし興味があればぜひ読んでみてください。

 

今の私は、ぐるぐる思考が出てきたとしても
すぐに止めることができるようになりました。

 

すると、直感に従って即行動できるので
仕事だけではなく家事の効率もかなり上がり
ストレスもほぼないので

同じことをやっていても
以前のように疲れないし
逆に時間的にも精神的にも余裕ができました。

 

こんなに楽で軽やかになれる方法があったのか!
と自分自身とっても驚いています。

 

ぜひ悩んでいる多くの方へ知っていただき
実践してほしいと思っています。

人生を変える教科書が無料で読めます

 

私は40歳で起業し、ネットビジネスだけで子ども3人を食べさせています。

物心ついたときからいわゆる繊細さんで
生きづらさを感じていました。

いじめや摂食障害、うつ病、カサンドラ症候群など
人生どん底で自分に自信なんて1ミリもありませんでした。

 

でも、ネットビジネスに出会ってから
私の人生は変わりました。

 

「インターネット×文章」ビジネスを学び
本当に必要な人へ必要な商品を届ける方法や、
成功者マインドを身につけることができました。

 

生まれ育った環境や才能に関係なく
本質を学んで正しい努力を続ければ
誰でも成功できると確信しています。

 

豊かで幸せな人が増えれば増えるほど
争いや虐待などの悲しいニュースは消える!

日本は、世界はもっと平和になる
と本気で信じています。

 

そういう想いから
私がどんなふうにビジネスに取り組み
心と体とお金の健康を手に入れ
豊かで幸せな人生へと変わっていったのか。

そのリアルな軌跡と成功体験を
一冊の書籍にまとめてみました。

 

この書籍は一般販売はしておらず
メルマガの中で限定公開しています。

 

ストーリー形式なので
15分もあればサクッと読めます。

 

興味があればぜひ読んでみてください。

 

電子書籍「インターネット×文章で生きる力」を読んでみる

 

メールアドレスを入力すると受け取れます。

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。